そこそこ楽しい海外旅行

そこそこ楽しい海外旅行と,だいたい楽しいディズニーの話

香港 (2) 香港ディズニーランドは,Gray Lineツアーの英語ページのVISA Card promotionだとOne dayチケットが12%オフ

香港ディズニーランドに行くには,電車(MTR)が便利です.

香港で電車に乗る場合,OCTPAS(八達通)というカードを買ってしまうと便利です.

PASMOとかSUICAと同じようなもので,チャージしておくと,改札でピッとするだけで切符を買わなくてもいいので楽です.バスもトラム,スターフェリーも同じように乗れます.また,セブンイレブンとか,いろいろな買い物にもピッとやって払えるのも便利です.チャージしすぎて余っても,払い戻しもしてくれますので,最後に空港のMTRの切符販売窓口で換金すると良いです.(手数料はかかります)

香港ディズニーランドへはMTRで行けます.ホリデーインホテルからだと最寄り駅は尖沙咀(Tsim Sha Tsui)なので,MTRの赤い路線(茎湾線)に乗ります.次に,Lai King (「くさかんむりに,力が三つと,景」)駅で黄色の東涌線(Tung Chung)に乗り換えます.3駅進むと,Sunny Bay駅に着くので,ここからさらに,Disneyland Resort Lineに乗り換えて,一駅,ディズニーランド駅に進みます.このDisneyland Resort Lineは舞浜のリゾートライン(ディズニーのモノレール)と似た感じですね.

f:id:donaldhduck:20160224234642p:plain

f:id:donaldhduck:20160224234655p:plain

詳しくは,いろいろな方が報告していると思いますのでやめておきます.MTRについて,ちょっとだけ注意した方が良いことがあります.平日の朝とか夕方は,道路からMTRの出入り口(地下鉄のような出入り口)は一方通行になるようです.1つの駅に対していくつかある出入り口を混雑時には,入り口専用,出口専用にわけているようなので,その時に案内している職員?に従うことでスムーズに出入りできます.

 同様に,電車の駅構内でも交通整理がされているので,従いましょう.乗り換え駅についても,路線図上は乗り換え可能な駅でも,案内されずに別の駅に誘導されることがあるようです.混雑するから工夫されているのだと思います.素直に従った方がいいと思います.

f:id:donaldhduck:20160226005928p:plain

パークの入口で,ミッキーがくじらサーフィンをしています.

 

チケット:ディズニーのパークチケットは,日本が一番安いそうです.香港も結構高いです.少しでも安く入る方法はないかといろいろ探してみたところ以下の組み合わせでOne dayチケットが安く買えることがわかりました.

  • ツアー会社の,Gray Lineのページで,VISAカードのプロモーションの 英語のページに行って,事前に購入する

12%オフで買えます.今でも買えるかどうかはわかりませんが,2015年の夏にはOKでした.このページにアクセスしてみましょう.Gray LineのVISA Card Promotionは日本語のページもありますが,日本語のページには,香港ディズニーランドのディスカウントメニューがありません.理由はわかりませんが,英語ページにはありますので,そちらで買うしかありません.

  • 当然のことですが,VISAカードを使って購入しないとだめです.
  • 受け取りの方法は,A) 電子的に受け取ってバウチャー(e-voucher)を自分で紙に印刷する.スマホとかの画像ではダメで紙に印刷するのが条件のようです.B)香港のGray Linesの売店?(リストがあります)で購入後48時間いないに受け取る.
  • 電子的に受け取るためには,ちょっと時間がかかるようなので,旅行に出かける2日以上前に手続きをした方がいいです.印刷する時間がなくなってしまいます.
  • 払い戻しが効かないので気をつけましょう.

印刷した紙を当日持参したら,パーク入り口の右側に行きます.事前に購入したバウチャーのQRコードを読み取って,チケットを発券する機械がたくさん並んでいます.

[“AutoMagic Tickets” Ticket Redemption Machines] って書いてある看板があるんじゃないかと思います.あんまり普及していないようなので,たぶん列も空いてて,すぐに発券できると思います.チケットブースの前で当日券を買おうとする長蛇の列を横目に入場待ちの列にさっさと並んで,開園を待ちましょう.

f:id:donaldhduck:20160226005825p:plain