そこそこ楽しい海外旅行

そこそこ楽しい海外旅行と,だいたい楽しいディズニーの話

ロサンゼルスのディズニーランドへ (9) ロス到着

2月のことですが,ロサンゼルスのディズニーリゾートに行ってきました.(だいたいのところ個人旅行的な感じで)

いよいよロサンゼルスに上陸します.

 

ロス空港:意外と覚えていないもんですね.細かいことは忘れちゃいました.飛行機を降りたらとりあえず人の流れに着いて行って,Baggage Claimまで行き,自分たちのスーツケースを受け取ります.私は心配性なので,他人に自分の荷物を間違えて持っていかれないように,よーく目を凝らしてスーツケースを見ているようにしています.

入国審査:家族まとめて,指紋も撮って,無事通過しました.その後,税関申告カードを係の人に渡して,無事空港の到着ロビーに出て行きました.着いたぞアメリカ!

f:id:donaldhduck:20130504203828p:plain

(ロサンゼルス国際空港の到着ロビー)

 この時点で18:10くらいでした.到着して1時間ほどですから,すこぶる順調です.さて,次はDisneyland Resort Express (シャトルバス)に乗らねばなりません.バウチャーを片手に乗り場を目指します.バスの時間は夕方17時を過ぎると1時間に1本です.空港内のターミナル1から出発して,ターミナル2,3,国際線ターミナル,4,5,6,7と順にピックアップして行きます.ターミナル1の出発時刻が18:30なので,だいたいそのくらいに,「緑の看板!」のところにいればいいはずです.我々は特にやることもなかったので,18:30よりもだいぶ早いですが,国際線ターミナル出口の緑看板のところでバスを待つことにしました.はっきりした列があるわけではないので,日本人的にはちょっと不安ですが,まあ何とかなるでしょう.バスを待っている間に何台か「Disney Shuttle」のような紛らわしい名前のバスも来ました.また,どこかのホテルのバスも同じ看板を目印にしているので,バス待ちの他の人々が同じバスを待っているとは限りません.結局,18:45くらいに何も書いていない白い大型バスがやってきてそれがDisneyland Resort Expressでした.運転手が一人で運行しているので,バウチャーを見せて,荷物を預けて,バスに乗り込みます.タクシーに比べたらロスが多いけど,とにかく,ここまで来たら,やっと一安心,後はホテルに向かうだけです.

 金曜日の夜なので道が混んでいるかなぁと思いましたが,そこそこ流れていて1時間ほどでアナハイム地区に入りました.ディズニーランドの駐車場の前の通りを通って,セブンイレブンの門で右に曲がって,...そのままDisneyland Driveを右折してくれればParadise Pierホテルだ,と思いながら見ていると,そっちではなくて,Disneyland Hotelに向かいました.まずは,Disneyland Hotelに行くんですね.Disneyland Hotelに着くと,会社のお兄さんがバスに乗り込んできて,清算を始めました.ここで直接払いの人々はクレジットカードで支払いをします.私たちは事前予約なのでバウチャーを渡します.Round-trip(往復)チケットですから,バウチャーと引き換えに簡素な帰りの分のチケットをくれました.最終日まで大事に保管します.

 さて,Disneyland Hotelでのロスもありましたが,いよいよParadise Pier Hotelに到着です.サーフボードを持ったGoofyの人形がお出迎えしてくれました.

f:id:donaldhduck:20130504211913p:plain

 なんだかんだでもう,現地時間で20:30くらいになってしまいました.とにかくチェックインします.

 フロントで:ミッキーネット発行のホテルバウチャーを提示しました.ホテルは2部屋で,ミッキーネットからコネクティングルーム(2部屋を中の扉でつなげることができる部屋)をリクエストしてもらっていたので,とれたかどうかの確認をしました.それはOKだったんでここまでは順調でした.次は,パークチケットのバウチャーを提示しました.ここら辺からちょっと雲行きが怪しくなってきます.フロントのお姉さんがなんかちょっとまごつき始めます.状況がわからないので待ちます.やがて私に何か質問してきたのですが,結構眠くてもうろうとしている私は,彼女の英語がさっぱりわかりませんでした.相手が何を質問したいのか想像がつかないと,言っていることもわからんもんです.疲れているのでまあいいや,と思っていると,お姉さんは,フロントを離れ後ろの部屋に入っていって,上司らしきおじさんと話を始めました.10分以上待たされましたが,結局は,ホテルキーと5-Day Park Hopperを人数分,受け取ることができました.

 まあ,ホテルキーにクレジットカード機能がつけられるはずですが,もう面倒なので手続きはあきらめて,そのまま部屋に行くことにしました.

f:id:donaldhduck:20130504221031p:plain

(ドナルドな感じの部屋)

コネクティングルーム

f:id:donaldhduck:20130504221347p:plain