そこそこ楽しい海外旅行

そこそこ楽しい海外旅行と,だいたい楽しいディズニーの話

インドに行くならビザがいる(5)  ビザ申請センターに申請しにいく

インドに行くことになった.航空券のチケットを買い,ビザのオンライン申請をするところまでは漕ぎ着けた.

いよいよアポイントメントを取った時間に,ビザの申請にいくところまできた.

アポイントメントの時間は,申請書類の右端に書かれている.ちなみに私の場合は,[Appointment Date: 09-NOV-2012 At: 10.00] となっている.選択できたのは,日付である11.09だけで,時間は自動的に向こうから指定されてしまう.オンライン申請の手続きをしてから,2日後以降の日が候補になるので,次の日というわけにはいかない.また,申請日のアポイントメント時間(時間帯)を逃すと,また,面倒なことになるらしい.

 

11月9日,インドビザ申請センターに行った. 最寄りの駅は,東京メトロ丸の内線の茗荷谷駅です.始発の池袋から2つ目の駅で,駅からは結構近くて5分くらい.地下鉄の場合は,出口を間違えると非常に面倒なことになるので,よーく出口を吟味してから,出た方がよい.今回の目印は,出口1番!そこを出ると,大きな道路(国道254号線)があるので,確認し,付近にある地図を見て,通りを渡り「区立窪町小学校」側に進んでいく.小学校を右手に見ながらそのまま進むと,すぐにインドの国旗が見えてきます.手前にセブンイレブンがあるので,それも目印になります.

 

さて,インドビザ申請センターに着いたら,中に入りましょう.ちなみに,アポイントメント時間は10時でしたが,たぶん問題ないだろうと思い9時20分くらいに入りました.実際,問題なし.中に入ると,既に申請をする人々でセンター内はいっぱいでした.入ってみると,どうすればいいのか,さっぱりわからん...とりあえず,周りの人々の様子を観察しました.

 

まあ,面倒なので,正解を...
「オンライン申請書」を持っている人で,「観光ビザ」の申請者は「A」の窓口に行って,パスポートと申請書を係の人に出します.

「オンライン申請書」を持っている人で,「観光ビザ以外」の申請者は「B」の窓口です.(必要書類はパスポート以外にいっぱいありますが,割愛します)

やることはこれだけ,問題なければ,とりあえず受け付けてもらえます.後は,窓口で名前を呼ばれるまでじっと待ちます(申請書を出してから,だいたい1時間くらいかかる感じです).名前を呼ばれたら,受付に行くと,お金の支払が待っています.ここで,2315円を支払い,レシートをもらいます.レシートには,大事な大事な,Webの参照番号がついています.この番号を使って,オンラインで申請の状況を確かめて,ビザが発行された状態になったら(Under Process からProcessedに問い合わせ結果が変わります), またビザ申請センターの窓口(観光ビザはA)にビザを取りにいかなければなりません.これがまた,とっても困ったことに,平日の月~金の5時~5時30分に取りに行かないとダメなんで大変です.ビザ発行には,10営業日かかるということなので,11月9日に申請した私の場合は,11月の下旬にできると思います.今のところ Under Processです.

 

ところで,「オンライン申請のみを受け付ける」っていう話で信じて疑わなかったのですが,実際に行ってみると,オフライン申請も受け付けていました(苦笑).オフライン申請はまず入り口を入って左を向き,テーブルの上にある,受付の番号札(カード発券機から印刷される紙)を取ります.後は,置いてある用紙に必要事項を記入して,係の人に自分の番号を呼ばれたら,受付に進みます.9時から受け付け開始だと思いますが,9時30分の時点で,すごーくたくさんの人がいて,とても長い列になっていました.多分,オフライン申請は受け付けにたどり着くまでに2時間くらいはかかるんじゃないかと思います.ただし,いったん申請してしまうと,ビザが発行されるまでの時間はオンラインよりも早いみたいです.申請に時間がかかることを知らず,旅行日程が迫っているという逼迫した状況の人々と窓口の人との話をちらちらと聞いていると,「急ぐならば,オフラインの方が発行が早いので,オフラインで申請した方が良い」という言葉が出ていました.「ただ,今日申請するのはすごく時間がかかるので待たなければならない」とも言っていました.

結論から言うと,日程に余裕を持ってオンライン申請し,アポイントメント時間よりも早めに行って,窓口でさっさと申請受付をしてもらい,金を払って,じっと2週間くらい待ちつつ,Webでチェックして,Processedに変わったら,速やかに5時~5時30分の間に引き取りに行く,っていうことしかないのかな,って感じです. ちなみに,引き取りは郵送でも送ってくれるそうですので,その方法もありですね.

 

もう一つ,ムンバイやデリーの空港では,日本人の場合,観光ビザに限り,現地インドで入国時に発行してもらうことも可能です.ビザ発行が間に合わなかった場合は,現地発行に勝負をかけて,とにかく行ってみるという方法もあるようです.ただし,観光ビザオンリーなので,何があっても「観光です」と答えないと不幸なことになるそうです.また,ホテルへの照会が行われるので,滞在先のホテルをはっきりさせていないと,これまたビザが出ないようです.ビザが出ずに入国を拒否されると,どうなるか? はい,次の便で国に帰るようにと言われ,実際そうするしかないそうです.こわー. 全日空のサイトに注意が載っていました.まあ,事前にビザをとっておくのが一番ですね.