そこそこ楽しい海外旅行

そこそこ楽しい海外旅行と,だいたい楽しいディズニーの話

インドに行くならビザがいる(6)  インドは狂犬病死者数世界一

インドに行くことになった.ビザの申請までたどり着いた.

後は,ビザが無事発行されて,実際に旅行に行くだけ!って思うのはまだ早い.

こわいんだよ.いろいろと.日本は世界一衛生的な国と言っても,誰も否定しないんじゃないか.その無菌室的な国の住人である私たち日本人は,外に出るときは実は結構リスクがあることを理解していないんだと思います.

 

「旅行外来」とか「トラベルクリニック」という専門医がいるのを知っていますか?

旅行に行くとき,どういうこと(伝染病とかね)に気を付ければいいか,相談にのってくれて,必要なワクチンなどを処置してくれる専門医です.

私は臆病者なので,インドに行くなら,「狂犬病」対策をしなきゃ,とビビッていました.さらに,「A型肝炎」も怖いです.何とかしないと,インドに行きたくない...

 

ということで,行ってきました.トラベルクリニック.

面倒なので,結論を,先生曰く

「インドの場合,1.A型肝炎,2.破傷風,3.狂犬病の順で勧めます」

ということでした.全部対策しとけばいいんですが,予防注射は保健が効かないので実費なんですね.しかも,結構高いので,優先順位を示してくれたわけです.

 

A型肝炎は,水で感染するので結構感染する可能性が高いそうです.生水を飲まないのは常識ですが,不幸にも水が付着した別の食べ物を口にした場合でも感染します.

日本では,滅多になくて,よほど運悪くカキなどに付着していて感染することが極稀にあるそうですが,海外では割と良く起きるそうです.症状は非常につらく,しばらく仕事にならない状態になるので,予防しておくにこしたことはない,ということでした.なお,人から人に移ることはまずないので,少なくとも家族に伝染するリスクはないとのことでした.

ワクチンは,国産と外国産があります.国産は8000円,外国産は14000円.たけぇ.

国産はまず1回打って,1か月後に2回目,6か月後に3回目で,10年くらいOKだそうです.その後も10年ごとに打ち続ける感じです.

一方,外国産は,1回打ってとりあえずOKで,6か月後に2回目を打ったら数十年?大丈夫だそうです.

長い目で見ると,2回で数十年の外国産と10年ごと追加の国産では,外国産の方がお得な感じでした.問題は,外国産は認可されていないので,何か起きても保証がないということで同意書にサインが必要です.(とはいえ,外国産は日本以外ではふつうに使われているワクチンなので,まず問題はないと思われます).

私は外国産を打つことにしました.出国までにとりあえず1回. 

 ちなみに薬の名前は,Havrix MonodoseでGlaxo Smithkline社製です.

 

破傷風は,これも,日本ではほとんどないのですが,海外では結構あるそうです.インドでも土の中に破傷風菌がいるので,深い傷を負うと,感染する恐れは多々あるとのことでした.こわいじゃん.日本人の場合,子供の頃に注射しているので,10歳くらいまでは結構免疫があるそうですが,成人ではほぼ消えているので,改めて予防接種をした方がよいとのことでした.ラッキーなことに,あと1回打ては,効き目はほぼ一生涯だそうです.さらに値段もお安めの3000円でした.迷うことなく打つことにしました.

 

狂犬病は,非常に怖いです.だって,発病したら100%死にますから...

基本的に犬にかまれた,猫に引っかかれた,その他,哺乳類にかまれた,ひっかかれた場合に,処置が必要です.日本は本当に良く対策を立てていて,野犬はほとんどいませんし,飼い犬には狂犬病注射が義務付けられ,徹底されているので,まず,考えられないそうで,最後に発生したのが2004年だそうです.ただ,海外で犬にかまれて,処置せずに帰国後に死んでしまった人はいるそうですが.

インドには野犬がうようよいるそうなので,リスクは決して小さくないとのことでした.犬にかまれたら,直後,2日後,1週間後,2週間後?短期間で5回ほど注射を打たないとダメなのだそうですが,予防注射は,とりあえず,2回打っておくのが良いとのことでした.早い時間に5回の接種が完了するので,効果が大きいということです.ただし,注射代は1回13000円,非常に高価です...でも,もういいや,ここまで来たら,打ちましょう,打ってもらいましょう.怖いので予防しちゃいましょう.ということで,狂犬病ワクチンも打つことにしました. 1回目と1か月後に2回目.

 

さて,今回トラベルクリニックにて,「A型肝炎(外国産)」「破傷風(国産)」「狂犬病(国産)」で,14,000+3,000+13,000と初診料2,000の合計32,000円もかかりました.たけーよぉ. 一か月後に,13,000円,6か月後に14,000円かかる予定です.

 

ちなみに,この後,インフルエンザも打たないとならなかったので,いつなら打てるか?聞いてみたところ,1週間たてばOKとのことでした.

 

今回予防注射について,しらべていたところ「世界遺産イェーイ」さんがとても詳しく徹底したレポートを載せてくれていて,大変面白く読ませていただきました.