そこそこ楽しい海外旅行

そこそこ楽しい海外旅行と,だいたい楽しいディズニーの話

香港 (1) お金は現地で換金

香港に行きました.

羽田 8:55発のANA直行便.もちろんエコノミーです.

飛行機は ボーイング 777-200 という機種だったと思います.古い機体ですね.

エコノミーは,

窓 | A-B-C | 通路 | D-F-G | 通路 | H-J-K | 窓

の3列 3列 3列配置でした.

この機種で座席を取る時の注意ですが, B列とD列(それに,たぶんJ列)は避けた方が良さそうです.それというのも,前の座席の下(つまり足元)に機材ボックスがあって,足を中に入れるスペースがあまりありません.要注意.

f:id:donaldhduck:20160218222140p:plain

f:id:donaldhduck:20160218222202p:plain

f:id:donaldhduck:20160218222328p:plain

 香港ドルは日本で換金するとレートが良くないので,香港についてから両替します.経験した結果から言うと,街中の両替所を選ぶのが一番お得でした.ただし,空港から市街地に移動するにもお金がいると思いますので,最低限の5000円だけ空港で両替をしました.

 空港からは高速鉄道が出ていて便利なのでそちらを利用しました.

f:id:donaldhduck:20160218222304p:plain

f:id:donaldhduck:20160218222624p:plain

九龍地区のHoliday Inn Golden Mile

(50 Nathan Rd、Tsim Sha Tsui、香港) に宿泊しました.

空港駅(機場駅)から九龍駅まで高速鉄道で移動します.すると,九龍駅の出口に九龍地区の各ホテル(方面)行きのバスが待機しているので,自分が宿泊するホテルを含むルートのバスに乗り換えます.リストに載っていればそのままホテルまで行ってくれますし,リストにないホテルでも最寄りのホテルで降ろしてもらえば楽です.このシャトルバス代は電車代に含まれています.

 

f:id:donaldhduck:20160218222401p:plain

 

  • 両替の話

他の人のブログなどでも見たのですが,九龍地区で両替をするなら,
重慶大厦」 Chungking Mansions
(36-44 Nathan Rd、Tsim Sha Tsui、香港) がおすすめ,ということだったので,
とりあえず見に行きました.

(https://www.google.co.jp/maps/place/Chungking+Mansions/@22.2963905,114.1722604,3a,75y,93.88h,90t/data=!3m7!1e1!3m5!1s3vhlJeaXdaCn4lxIdsHjzA!2e0!6s%2F%2Fgeo3.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3D3vhlJeaXdaCn4lxIdsHjzA%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D94.190811%26pitch%3D0!7i13312!8i6656!4m2!3m1!1s0x340400f212439db5:0xa5076249cb4b8344!6m1!1e1)

実際に行ってみると,おおよそ他の方が言っていた通りでした.入り口付近の2軒か3軒はとてもレートが悪いです.

「チョンキンマンションの入り口付近の両替所で両替してはいけない!」

「勇気を出してちょっと奥に入ってみましょう」

最初はちょっと抵抗があるかもしれませんが,奥に入っていくと,他にも両替店が何件かあります.そちらのレートは空港よりもはるかに条件が良いので,この中のどこかの店で両替するのが良いと思います.

  • クレジットカード で買うか,現金で買うか

これは,アジアの場合,レートのいい両替店を見つけて,できる限り現金を使うのが,お得に思います.