そこそこ楽しい海外旅行

そこそこ楽しい海外旅行と,だいたい楽しいディズニーの話

カナダのモントリオール (1) ここも直行便はない

カナダのモントリオールに行ってきました.

モントリオールへは日本からの直行便はありません(2015.6現在).

日本からはカナダに直接入国するには,バンクーバー行きか,トロント行きに乗るしかないようです.日本の航空会社を利用する場合,JALANAバンクーバー行きしかないと思います.それ以外に多い経路は,アメリカの主要空港(シカゴ,ロサンゼルス,シアトル,ワシントンD.C.,ニューヨークあたり)まで行って,そこからコードシェア便に乗り継ぐ形でしょう.

私の場合,ANAにしました.色々検討した結果,今回は,

往路は11:00に成田を出て12時間40分でワシントンに10:40(現地時間)に着く予定です.乗継時間は1時間39分で,12:19にIADを出発して1時間39分でモントリオールに13:58(現地時間)に着く予定です.

復路は14:30に出て2時間30分でシカゴに15:55(現地時間)に到着予定です.乗継時間は1時間30分で,17:25にORDを出発して12時間55分で成田に20:20に到着予定です.

 

モントリオールの空港に着いたら,モントリオール市街地まではバスで移動するのが安くて便利です.

自動販売機でチケットを買って,バスの列に並びます.混んでいてもわりとすぐにバスがきますので,そんなに待たなくても乗れます.

 

バスに乗ったあとは自分のホテルにできるだけ近いバス停でおりますが,外国のバスは停留所についてアナウンスがないので,今どこを走っているのか,だいたいのところ,さっぱりわかりません.おまけにモントリオールはほとんどフランス語の世界です.がんばって運転手に聞くのがいいのですが,できそうもなかったら,スマートフォンGoogle Mapをインストールして,現在位置をモニタリングしながらバスに乗るといいと思います.

最悪停留所を1つくらい間違えてもなんとかなるので,大雑把に,気楽に乗りましょう.