そこそこ楽しい海外旅行

そこそこ楽しい海外旅行と,だいたい楽しいディズニーの話

アナハイム(ロサンゼルス)のディズニーリゾートに行ってきました (1)

2月の第1週にアナハイムカリフォルニア)のディズニーリゾートに行ってきましたよ.アナ雪ブームはまだまだ続いている感じでした.

ディズニー直営ホテルはやっぱり高いので,今回はモーテルに泊まりました.

簡単な日程です:

往路: 2015.02.06 (金)  00:05 羽田空港発 NH1006 (ANAのエコノミー) 深夜便
    2015.02.05 (木)  17:00 ロサンゼル空港(LAX)着

LAXからアナハイム地区まで:MKタクシーLAで予約して,リムジンで,アナハイム地区のホテルまで送ってもらいました.

Best Western Plus Anaheim Inn に宿泊 (2.05から5泊)

ディズニーチケット: 4day Park hopper を購入 (ミッキーネットで)

復路:2015.02.09 (月) 20:30 MKタクシーでLAXへ

2015.02.10 (火) 00:05 ロサンゼルス空港発

2015.02.11(水)  05:00 羽田空港着 HNH1005 (ANAのエコノミー) 深夜便

ざっくり費用です.円安(1$約120円)で高いです...

飛行機 大人1名 120,880 (飛行機代68,000 税金や燃油サーチャージ 52,880)

子供1名 102,590 (飛行機代 51,000 税金や燃油サーチャージ 51,590)

宿泊費   全員で1泊 19,300ほど (税金込みで朝食付き)さらに現地でサービス代5ドル/1日とられました.

チケット 大人1名 4day park hopper  289ドル (x 120円で, 34,680円)

子供1名(7歳) 4day park hopper  274ドル (x 120円で,32,880円)

空港-ホテル間送迎 MKタクシー 往復280ドル (x 120円で, 33,600円)

高いですね...

大人2名+子供2名で,飛行機+ホテル5泊+4日パークホッパー+タクシーで,約72万円(円安が非常に厳しく効いています).後は,朝ご飯以外の食費と,パーク内でのお買い物費用,土産代などがかかります.

LAX

ところで,初めてアメリカに行く人,最後に行ってから2年ほど経っている人は,
出国前にオンラインビザの ESTA (エスタ)を申請しておく必要がありますので注意.また,入国時に,「税関申告書」の提出が家族に1枚必要なので,飛行機内でもらって書いておきましょう.書き方はガイドブックに書いてありますし,日系の飛行機なら,個人スクリーンで説明を見ることができると思います.

さて,ロサンゼルス空港に 16:45に到着して,入国審査をし,預け入れ手荷物をピックアップして,税関を通って到着ロビーにたどり着いた時点で,18:00でした.まあ,これまでの体験からこの日は決して混んではいなかったと思います.だいたいこのくらいの時間がかかるってことですね.

MKリムジンを予約しておいたので,運転手さんが名前の書いた札を持って到着ロビーで待っていてくれました.スムーズに行って,およそ18:10には,ホテルに向かってリムジンは出発しました.まあまあ渋滞していて,ホテルには,19:00に着きました.

アナハイムロサンゼルス国際空港(LAX)からは結構離れています.

ちなみに,LAXからアナハイムのディズニーリゾート各ホテルを結ぶ「Disneyland Express (エアポートシャトル)」というバスがあります.片道30ドル,往復だと48ドルで一緒に乗る子供はタダ,という破格ですが,このバスは,時間が都合がよくありません.今回はあきらめました.

また,タクシーやリムジンですが,自動車に載る場合には,子供の年齢に注意してください.カリフォルニア州では 8歳未満の子供は,ブースターシート(チャイルドシート)の装着が義務化されています.どのくらいタクシー業者が守るかどうかはわからないですが,もし必要だとなった場合でも,通常タクシーにはブースターシートは用意されていないので,自分たちで持っていかないとなりません.

ところが,日本のシートはヨーロッパ基準に適合していますが,アメリカの仕様に適合しているとは限りません.日本でアメリカ仕様のブースターシートを手に入れて持参するのは,結構大変です.そこで,今回は,ただで子供用のブースターシートを用意してくれるMKタクシーを利用することにしました.値段はそれなりに高いですが,以下のメリットがあります.

1. 日本語で予約ができる

2. 運転手さんも日本語が出来る人が来る(ほとんどの場合)

3. 空港の到着ロビーで待っていてくれる

4. 子供がいる場合,ブースターシートが無料でついてくる

5. チップは料金に含まれていないが,そもそも日本式なのでもらわない方針.

今回,LAX - アナハイムディズニーリゾート地区ホテル間往復で,140x2=280ドルでした.

# 車の中には,おしぼりとミネラルウォーターが用意されていました.

無事ホテルについてチェックインしました.荷解きをしたら,早速,ディズニーランド方面に行って,チケットのバウチャーを引き換えに行きます.

Best Western Plus Anaheim Innはディズニーランドの入り口のすぐ前です.歩いて5分の立地でした.荷解きして20:00くらいでしたが,まだチケットは購入可能なはずなので,事前にミッキーネットで購入しておいたチケットのバウチャーを持って,窓口でチケットと交換してもらいに行きました.

本日は,現地 2/5 (木) カリフォルニアアドベンチャー(DCA)は22:00まで,Disneyland (DLP)は24:00までだったので,窓口はまだ空いています.バウチャーを渡すと,窓口のお姉さんが丁寧にチケットにサインをしてくれました.

(ディズニー直営ホテルに泊まると,DCA, DLPともに1時間早く入れる特典があるのですが,今回は直営ホテルではないので特典がありません.ただ,1日に両方のパークに自由に行き来できるパークホッパーチケットで3日以上の券なので,DLPに1回だけ早く入れる特典がついて来ます.今回の日程では,土曜日の朝に一般が8時開園のところを特典で7時に入ることができます)

ディズニーランドの向かいのディズニーカリフォルニアアドベンチャー DCAでは,Frozen Funというアナと雪の女王のイベントをやっています!

でも,今夜はパークには行かないので,チケットを手に入れたら,ダウンタウンディズニーをちょっと散歩して,レゴランドなぞを見たりした後,お持ち帰り(To go)のサンドイッチを買ってホテルに戻りました.

ホテルでは,子供は食事,私は一人で,2ブロック先のセブンイレブンまで行って,ビールとおつまみの調達に行ってきました.戻って10時くらいから食事してシャワーして就寝です.

Downtown DisneyのLA Brea Bakeryで,
Cheese Pizza 8.00
Ham Panini    8.75
Tax                 1.34
全部で,18.09ドルの夕食

7-Elevenで,
バドワイザー350ml x 6缶   7.49
ターキーサンドイッチ        2.99
他のビール                          2.99
その他で,税込みで,  18.87ドル

こんな感じでした.

明日は,DLP も DCAも9:00開園です.まずは,DCAでアナとエルサのグリーティングをする予定です.