そこそこ楽しい海外旅行

そこそこ楽しい海外旅行と,だいたい楽しいディズニーの話

シンガポール(2) 早朝便は暇ですな(2)

11月20日から24日までシンガポールに滞在しました.仕事ですが,結構時間があります.

チャンギ空港でぐだぐだしてから,電車に乗る事にしました.

シンガポールのMRTという電車はとても便利です.日本のSUICA, Pasmoみたいなカードが使えます.カードを買うためにお金は少し余分にかかりますが,便利さをとりました.

まず,Ezlinkというカードを空港(第2ターミナル)のMRT駅の窓口に並んで買いました.クレジットカードでも購入できるのですが,余計な手数料がかかるので,ここは現金で買いました.12ドルで買って,5ドルはカード代金(SUICAと違ってこのお金は戻ってきません),電車で使えるのは7ドル分です.後々足りなくなったら,10ドル単位でチャージできます.

無事電車に乗って,市内を目指しました.ところで,Google mapは便利ですね.電車の経路探索もできるので,今回調べて従ってみました.目的地は紫の線(NE)のClarke Quay クラークキーという駅だったのですが,以下のような感じです.

まず,Changi Airport から緑の線で 2つ目- Tanah Merah で必ず降ります.
次に,Tanah Merah から緑のEW線でJoo Koo行きに乗って, Outram Parkまで行っちゃいます.そこから,紫のNE線に乗り換えて,Punggol行きに乗って,2つ目で終わり,という感じでした.

路線図を見ながら,各線の終点方向に乗って,適当なところで路線を乗り換える感じなので,東京とそんなに変わりません.

改札を通る時に,Ezlinkをタッチするだけなので,料金がわからなくてもなんとかなります.最初の7ドルで十分市内に行けるので,料金はおいおい慣れれば大丈夫.

そんなに苦労しないで,目的の駅に着きました.駅にはエスカレーター,エレベーターがあるので,スーツケースを持っていても比較的楽に移動できます.

道もそんなに複雑ではないので,迷う事もなく,Clarke Quayから歩いて 5分ほどのホテルに無事たどり着きました.

11時くらいだったので,まだまだチェックインまで時間があります.マーさんを見に行く事にしました.とりあえず,ガイドブックを片手に歩いて目指します.

あちこち見ながら,20分くらいぶらぶら歩いていたら,マーライオンにたどり着きました.街中の観光地と観光地の距離が近くていいですね.

普通の人は前や横から撮りますが,つまらないのでマーライオンの後ろ姿を撮ってきました.

ところで,ここからは,今シンガポールと言えばこれでしょう,というくらい話題の,マリーナベイサンズがばっちり見えます.

ですが,それより面白いのは,そこで写真を撮っている人々の行動ですかね.思わず,撮ってしまいました.

真ん中のカップルですが,女性はきっとマリーナベイサンズの屋上プール部分を持ち上げているのだと思います.男性が思いっきり下から見上げる角度で写真を撮っていました.

平和ですね.

さて,この後は,せっかくそこに見えているので,マリーナベイサンズまで行く事にしました.歩いて行ったのですが,結構しんどくて,後から思えば電車を使えばよかったです.

何とかたどり着いたところで,建物の中のフードコートに行って,昼を食べました.

なんだろこれ.鶏肉のカレーだったかもしれません.

その後,せっかくなのでマリーナベイサンズ見学をしようと思ったのですが,ホテルの宿泊客でないので深く行く事もなく,ざっと周りを見て,中を眺めて,裏の植物園に行ってという感じでぶらぶらしてきました.

普通に撮った写真はガイドブックにもあるので...

内と外を対比して見ました.面白いですね.

結局,16時近くになってしまったので,ホテルに戻ることにしましたが,
地下鉄に乗ったので,ついでにスーパーマーケットに立ち寄ることにしました.