そこそこ楽しい海外旅行

そこそこ楽しい海外旅行と,だいたい楽しいディズニーの話

ニューオーリンズ (1) 直行便はない

ニューオーリンズに行きました.基本仕事ですが,自由時間はたくさんあります.

直行便はありません.

 

羽田から行くと楽なのですが,チケットがとれずに成田から行くことになりました.

航空会社は日系のANAJALも満席(正確には,アメリカまではOKなのですが,アメリカ国内の提携先航空会社分が満席)で取れませんでした.

 道中長いので,アメリカ迄の飛行機については,機材がいい方がうれしいですよね.個人的には,映画を見るので,エコノミーでもちゃんとしたモニタがついていないと悲しいです.

この点,アメリカ系航空会社だと機材が古い事や故障している場合もあって危険なのですがしかたありません.American, United, Deltaの3つがあります.

この中で,Americanが一番大きいですが,評判がそんなに良くはないですね.機材が古いこともままあると思います.他の会社にしようかと思ったのですが,Unitedはさらに評判が良くなかったので,まあ,アメリカ系は,だいたい,評判は低めということでした.Deltaもそんなに評価は高くないですが,機材はよさそうに見えました.ただし,Deltaはお酒が有料でした.これは寂しい.Unitedも最近までお酒が有料だったようですが,考え直したようで,無料に戻っていました.

 で,結局は,ふと思いついたのが,「コードシェア便で,日系航空会社の運行便を選ぶ」というものでした.探したらありました.

「成田ーシカゴ間が,American 航空なのですがJAL便」「シカゴーNewOrleansがAmerican Eagle便」の組み合わせ.これにしました.機材はJALなので,問題なし.しかも,最近導入されたSky Widerという座席の前後間隔が広いタイプです.乗った感想ですが,奥の座席の出入りが確実に楽です.

 まあ,ただし,問題もあって,シカゴ空港での乗り換え時間が7時間30分もある接続の悪い便しか選べませんでした.後から聞いた話しですが,運悪く,ニューオーリンズでアメフトのセインツ戦が重なったために,アメリカ国内線の飛行機が満席が多かったようです.

 でも,機材が良くて,日系のサービスが受けられるからよしとします.