そこそこ楽しい海外旅行

そこそこ楽しい海外旅行と,だいたい楽しいディズニーの話

冬の暖房:オイルヒーターとパネルヒーター

冬の暖房器具について

子供が1歳くらいまでは,あまり動き回らないので,気になりませんが,
2歳くらいになると,活発に動くので,「やけど」が心配です.

 

安全性を考えたとき,誰もが検討するのが,
DeLonghiデロンギ)に代表されるオイルヒーターでしょうか.

それと対抗するのが,パネルヒーターではないかと思います.

どちらも,機器の表面が,やけどするほど熱くはならないので,
少々子供が触っても大丈夫なところが魅力的です.

私は,子供が2歳になる冬に,検討の吟味の結果,パネルヒーターを購入しました.

ずばり,TOYOTOMIのパネルヒーター DeuxRシリーズです.毎年なんだかんだで
ちょっとずつ改良されているようですね. 

  

 

 

TOYOTOMI トヨトミ 【DeuxR】 遠赤外線電気パネルヒーター 日本製 ホワイト EPH-123E(W)
 

 

TOYOTOMI 【DeuxR】 遠赤外線電気パネルヒーター 「3~8畳」 (日本製) ホワイト EPH-123(W)

TOYOTOMI 【DeuxR】 遠赤外線電気パネルヒーター 「3~8畳」 (日本製) ホワイト EPH-123(W)

 

 決定ポイントは,

  • 電源オンですぐに暖かくなる.
  • 寒かったら,パネルを広げて,その前に張り付いて暖まる事ができる.
  • 6畳くらいの部屋なら,1時間もすれば部屋全体がほんのり暖かくなる.
  • 空気が汚れないので,暖房のための換気はしなくてもよい.
  • 電気代はかかるけど,オイルヒーターも似たようなもの
    (もしくは使い方によってはオイルヒーターよりも安い)

オイルヒーターも空気は汚れません.ただし,オイルヒーターは西洋の石作りの家で,24時間ずっとつけっぱなしで,部屋をほんのり暖かくキープするタイプの暖房なので,すぐには暖かくなりません.いったん暖かくなれば,快適ですが速暖性は期待できません.

実は,職場でデロンギのオイルヒーターを使っています.電源を入れてから,しばらくはまったく暖かくないです.オイルが暖まり,管が暖かくなるまで,相当の時間がかかります.オイルヒーターの場合,一番低い温度でつけっぱなしにして置く事が正解なのだと思います.鉄筋のマンションならいいかもしれません.

木造家屋の家庭では,私は,断然パネルヒーターをお勧めします.機種もたくさんありますが,自分の使っているTOYOTOMIのDeuxRが一押しです.

ただし,私の使っているのは去年のEPH-122で,今年のEPH-123とは微妙に違います.EPH-123は他の方のレビューによるとタイマー作動時にブザーがなるようです.マニュアルにも書いてありました.122にはなかったので,うるさいかもしれません.気になる人はブザーのならないEPH-122がいいかもしれません.