そこそこ楽しい海外旅行

そこそこ楽しい海外旅行と,だいたい楽しいディズニーの話

ロサンゼルスのディズニーランドへ (10) パーク1日目 DLPから,ちょっとDCA

2月のことですが,ロサンゼルスのディズニーリゾートに行ってきました.(だいたいのところ個人旅行的な感じで)

ブログシリーズ10回目でやっとインパークします.

 

インパーク1日目 2/16(土曜日):土曜日はDLP (Disneyland Park)にExtra Magic Hourで1時間早く入れました.7時からなので6時50分にはDLPの入場ゲート付近にたどり着きたいところ(ディズニー推奨は6:30だそうですが,眠くて無理).6時に起きて,大急ぎでしたくして,6時30分過ぎにホテルの部屋を出ました.Paradise PierホテルからDLPまでは,グランドカリフォルニアホテルの1階ロビーを突き抜けて,ダウンタウンディズニーを通って子供の足で10分ちょっとです.

 

ダウンタウンディズニーを抜けると,DLPと DCAの入場口エリアの境目で,手荷物チェックがあります.朝から結構な人の数だったので,ちょっと出遅れた感じでした.でも,まあ,東京と違って入園時間の15分前でも長蛇の列というほどではありません.並んでExtra Magic Hourを待ちます.ところで私たちのチケットは「紙」でしたが,他の人の中にはプラスチック?のようなカードを持っている人々もいます.5-Dayも持ち続けるので,紙じゃない方が絶対いいのですが,どうやったらプラスチックカードがもらえたのかは謎のままでした.

 さて,7時になり,入場が始まりました.しかしあまり列が進みません.なんで?と思っていると,キャストの中に何やらカード読み取りの装置を持っている人がいました.2-Day以上のパスポートを持っている人は顔写真を登録するシステムになっていました.初めてパスポートを使う時に,読み取り装置で顔写真を撮りパスポートのデータと合わせて記録していました.2回目からはパスポートを出すと,その装置でパスポートのバーコードを読み込むと顔写真が出てきて本人かどうかの確認をするのです.初めてパスポートを使う人が多いと,登録の時間がかかるので,列がなかなか進まないんですね.まぁ,パスポートを落としたとしても他の人に使われないのでいいのかなぁ.昔フロリダのWalt Disney Worldのディズニーランド(Magic Kingdom)に行った時は,パスポートと指紋認証でした.どっちがいいかなぁ.

 

パンフレットをもらっていよいよインパーク:正面にはDisneyland 鉄道のMainstreet駅が見えるのですが,ちょうど改修中で絵がかかれた幕が張られていました.

f:id:donaldhduck:20130505221508p:plain

写真を撮る間もなくDisneyland鉄道のレールの下をくぐります.ので,写真なしです.入り口でもらったパンフレットは英語版です.同行者のためにも,とりあえず,日本語版パンフレットをもらいにCity Hallに行きます.キャストに挨拶して,日本語版をもらいました.

f:id:donaldhduck:20130505223230p:plain

(写真はなぜかドイツ語版ですが...デザインは同じです)

また,日本語ガイドは,City Hallに行かなくてももらえます.メインストリートから城に向かって左側を歩き,...下の図の青丸の「i」マークのところに行くと,各国語のガイドが棚に置いてあります.

f:id:donaldhduck:20130505234727p:plain

さて,まず何に乗るかですが,この時間にオープンしているエリアがどこかによります.私たちの時は,Fantasyland,Tomorrowlandがオープンしていました.

Fantasylandでは,ガイドマップの(38番)マッターホルンボブスレー,(34)ピーターパン,(36)アリスインワンダーランド,(32)ダンボ,(31)キャセイジュニアサーカストレインなどが狙い目です.(40)のIt's a small worldも欠かせないと思いますが,残念ながら2月は改修中でした.(38)のマッターホルンは右回り,左回りの2種類あって左が右より激しいんだったか,とにかく違いがあります.日中は結構混むので,先に2パターンとも乗ってしまうのがお勧めです.(34)のピータパンはだいたいいつでも30分待ちくらいのアトラクションです.子供次第ですが好きなら何度も乗りたがるので,混む前にまず1回乗ってみるといいと思います.東京よりも展示物?の近くを飛ぶので面白いと思いました.私たちの場合,「激しいのがOK組」と「幼児を含めたマイルド組」に分かれてFantasylandを巡りました.まずは7:30頃みんなで(36)アリスに待ち時間0で乗って,激しい組は(38)ボブスレーに乗りにいきました.その間に,マイルド組は,城前に戻って記念撮影したり散策し,(30)キングアーサーカルーセル(メリーゴーランド),(32)ダンボと乗ったそうです.合流して,(34)ピーターパン,(31)キャセイジュニアサーカストレインに乗った辺りで,9時ちょっと前でした.9時からToontownが開くので,Toontownに向かいます.手前の売店で子供たちはサイン帳をゲットしました.

Toontownでは,まず(47)ミートミッキーを目指します.9時10分頃にMickeyの家に行ったら,家の前にミッキーがいました.この時間はまだミートミッキーというよりも,家の入り口でお出迎えというスタイルなんですね.とにかく順番待ちをして,9:15頃にミッキーに挨拶して写真とって,子供たちはサインをもらい大喜びです.

f:id:donaldhduck:20130506003226p:plain

(ミッキーの家の玄関口でサインをするMickeyさん:朝)

ミッキーに挨拶をしてから,家の中を巡るという段取りでした.のんびりミッキーの家を見て回ってから,次は,ミニーさんに挨拶に行きます.ミニーも,ミニーの家の前にいるのかと思いましたが,そうではなくて,ミニーの家の奥にグリーティングスペースがありました.まずはミニーの家で色々な展示を楽しみます.裏庭に出るとミニーと挨拶する列がありました.そんなに待つこともなくサインをもらい写真を撮って,だいたい9:30ちょっと過ぎくらいでした.

f:id:donaldhduck:20130506004751p:plain

ミッキーとミニーには順調に会えましたので,次はドナルドやディジーに会いたいと子供たちは言いながら,Toontown内を散策しました.(結局ドナデジにはここでは会えなかったんですが).グーフィーとプルートはいました.我が家ではグーフィー人気はそれほどでもないので,プルートにサインをもらって写真を撮った後に,Toontownのジェットコースター,(45)ガジェットのゴーコースターに乗りました.(だいたい10時くらい).後は,(49)ロジャーラビットのカートゥーンスピンに乗るのが一応お勧めですが,子供たちが好まないので,スルーして,Toontownを離れ,Tomorrowland方面に戻りました.