そこそこ楽しい海外旅行

そこそこ楽しい海外旅行と,だいたい楽しいディズニーの話

ロサンゼルスのディズニーランドへ (8) 羽田空港出発

2月のことですが,ロサンゼルスのディズニーリゾートに行ってきました.(だいたいのところ個人旅行的な感じで)

そろそろ旅の話に入ります.

実は幼児2名を含む6人(大人4名+子供2名)の微妙な大人数(タクシーだと大型でないと乗れない人数)で,出かけました.

日程は,
2月15日(金)の21:00頃(3時間前)羽田空港国際線集合
2月16日(土)の0:05出発で,現地では
2月15日(金)の16:55着(9時間50分のフライト)の全日空便.
ホテルはパラダイスピアに,
2月15日(金)チェックイン
2月20日(水)チェックアウトの5泊6日.
帰りの飛行機は,
2月20日(水)の21:00頃にロサンゼルス空港に行き,
2月21日(木)の深夜0:10発で羽田には,
2月22日(金)の朝5:15着という内容でした.

最終日は帰りの飛行機が深夜なのでほぼ1日遊べる日程です.なので,
パークチケットは土,日,月,火,水の5日分,5-Day Park Hopperをとりました.
また,キャラクターダイニングとして,Goofy's Kitchenでの食事を2月18日(月)の
18:00で予約しました.DCAのWorld of Colorを確実に観たかったので,2月19日(火)の昼食にワインカントリートラトリア(レストラン)の予約も入れておきました(後の記事で詳しく説明します).
これらの予約はミッキーネットにお願いしちゃいました(楽だ).

羽田空港編:とりあえず米ドルを準備します.私は手持ちに300ドルほどあった(1ドル札も20枚くらい!)ので,両替はしませんでしたが,同行者が必要だったので,ここで両替しておきました.出発ロビーには,銀行が,みずほ銀行と三井住友銀行の2つありました.比べてみたけど三井住友の方がちょっとレートが良かったのか(忘れましたけど),そちらで両替しました.もう1件,外貨両替専門店も出店していてちょっとレートが良かったのですが,長い列ができていたのでやめました.ところで,1万円分とか両替をすると,だいたい100ドルちょっと分ですが,内訳が50ドル札1枚,20ドル札2枚,10ドル札1枚と残りが1ドル札数枚,的な配分がされると思います.ところが,アメリカで何かと必要なチップのことを考えると,1ドル札の出番が結構ありますので,この両替の時に窓口で,「1ドル札を多めにください」と言って多めに確保します.

よく覚えてないので,出国まで話を飛ばします.成田ほど便数が多くないせいか,出国手続きはすんなり済みました.そういえば,手荷物ですがエコノミーだと預け入れ荷物の重量が23kg×2個まででした.6月からは1個になってしまうそうなので,現地の買い物をよく考えないと重量オーバーの危険性が高くなっちゃいますね.

行きの機内編:行きの機内で考えることは第1に「ジェットラグ(時差ぼけ)をできるだけ起こさない過ごし方を心がける!」です.フライトは9時間50分です.到着時の体内時計は朝の10時くらいです.現地時間は17時くらい(夏時間だと16時かな)です.体内時計的には夜中に飛行機に乗っているわけなので,子供は爆睡してもらえばいいです.仕方ありません.しかし大人は,現地に着いて,現地の夜の時間に眠くて寝ちゃう状態を目指します.着いてから夜の10時までは5時間くらいですから,飛行機を降りてから5時間くらいしか起きていられないくらいの眠さを考えて飛行機で眠る量を調整しましょう.
 翌朝は土曜日です.Extra Magic HourでDLPに1時間早くインパークする(8時開園なので,1時間前だと7時インパーク!)ので,時差ぼけしている場合ではありません.私は寝るのを控えて,ひたすら映画を観ていました.