そこそこ楽しい海外旅行

そこそこ楽しい海外旅行と,だいたい楽しいディズニーの話

ロサンゼルスのディズニーランドへ (3)

2月のことですが,ロサンゼルス(正しくは,アナハイム)のディズニーリゾートに行ってきました.(だいたいのところ個人旅行的な感じで)

 

ほぼ個人旅行だとして,旅行予定の立て方について書きます.

 最低考えなければならないのは,「航空券」「ホテル」「パークチケット」の手配と,「家から空港までの交通手段」,「現地のロサンゼルス国際空港からディズニーリゾート(ホテル)までの交通手段」です.後1つ,「旅行保険」も忘れてはなりません.これだけでも,細部はいろいろ考えることはあります.航空券から考えます.

 

航空券の続き:結局,我が家では,ANAの羽田ーロサンゼルス線を購入しました.H.I.Sやその他のサイトでも格安航空券を調べましたが,全日空のWebサイトからの直接購入をしました.日程がラッキーだったので,「スーパーエコ割」でした.スーパーエコ割は3日以上1ヶ月以内の滞在で土曜日の滞在を含むことが条件です.払い戻しは手数料30000円(子供は22500円)なので,もしもの場合でも丸損とはなりません.

 

ホテルの話:ディズニーリゾートだけか,他にも行きたいかによって違ってきますが,私たちの場合は,ディズニーリゾートに絞りました.すると,アナハイム地区に宿泊するのが合理的です.次に,アナハイム地区でも,ディズニーランドパーク(DLP)やカリフォルニアアドベンチャー(DCA)とホテルの距離を考えます.もちろん値段も重要ですが,ホテルとパークの距離が離れていると,タクシーやホテルからの送迎バスやシャトルで移動することになります.便利なようで時間的な拘束も強いので,少なくとも徒歩で行き来できる距離のホテルにした方が無難だと思います.

 贅沢旅行ができるなら,3つあるディズニー直営のホテルをお勧めします.値段の高さは グランドカリフォルニアホテル > ディズニーランドホテル > パラダイスピアホテルの順です.ディズニー直営ホテルに泊まる利点は,Extra Magic Hour というもので,パークチケットがあれば1時間早くDLPかDCAに入場できます.時期によって変わる可能性があるようですが,現在のところは,火木土曜日がディズニーランド(DLP)で,月水金日がカリフォルニアアドベンチャー(DCA)に1時間早く入れます.1時間は結構大きな違いで,特にDCAでは大人気のカーズランドにも行けるのでお得です.このアーリーエントランス制度を利用すると,まず,朝方にお目当てのアトラクションをいくつか制覇することができますので,余裕を持って遊ぶことができます.ちなみに,ディズニーホテルに宿泊していない場合でも,3日以上のパークチケットを買えば,Magic Morning at Disneyland Parkという企画で,火木土曜日にDLPに1時間早く入場できます.Magic MorningではDCAには入れません.我が家は今回,ディズニー直営の中で一番お安いパラダイスピアホテルにしました.

 別のホテルでは,「アナハイムプラザ」はパークに近くて料金も安くて有名なので,予約がとれるなら考慮してみるべきです.有名ホテルでは,「シェラトン パークホテル アット アナハイム」,「ヒルトンアナハイム」は歩いてパークに行ける距離です.以前,ツアーでアナハイムプラザに泊まる予約をしたのですが,結局とれずに,代わりとして「ダブルツリー by ヒルトンホテルアナハイム」というそれなりのホテルに泊まったことがあります.このホテルがパークから遠いので,毎日リムジンで送り迎え付きでした.一見豪華ではありますが,朝も夜も運転手と約束しておかなければならず,自分たちのその日の気分で変更するわけにいかなかった(できなくもないが連絡が面倒だった)ので,歩ける距離のホテルを選ぶのは大切だと思います.