そこそこ楽しい海外旅行

そこそこ楽しい海外旅行と,だいたい楽しいディズニーの話

ロサンゼルスのディズニーランドへ

2月のことですが,ロサンゼルス(正しくは,アナハイム)のディズニーリゾートに行ってきました.(だいたいのところ個人旅行的な感じで)

 ツアーで行く人は旅行会社が注意してくれるので問題なくて,旅慣れた人には当たり前なので問題ないけど,個人旅行でがんばって行こうとすると,「そこ知っとかなきゃ」ってことが色々あります. 

 まず,アメリカに観光に行くなら,VISAはいりません.けれどESTAというのがあって,事前にWebから登録しないと面倒なことが起きます.登録にはクレジットカードが必要で,お金がかかりますが,避けては通れません.詳しくは「ESTA」でググってください.

 次に,アメリカに入国する時に,入国カードはいりません.古いガイドブックとかだと,「入国カードを機内でもらって記入しておきましょう」などとなっていることがあります.昔は入国カードとパスポートを入国審査の時に渡して,入国カードの半分をホッチキスでパスポートにとめて返されました(出国時にベリッとはがされました).しかし,現在では入国カードはもうないです.ESTAに変わったのです.

 ただし,カードはないので,「何もいらないやぁ」と油断すると,面倒が起きます.入国カードはないけれど,「税関用のカード」は必要です.「私(私たち)は,申告が必要な品を持っていませんよ」的なカードです.これも事前にチェックしておきましょう.

 入国審査は,家族まとめてOKです.日本では個人個人(ただし小さい子供は親と一緒)で出国も入国も審査されますが,アメリカは家族はまとめて入国審査を受けられます.無理してバラバラにならないで,家族まとめて「ハロー」と行きましょう.

 入国審査では,顔写真を取られ,右手,左手の指紋を取られます.全員です.子供も例外ではありません.手の指紋は,親指だけ,とその他の4本の指の2回に分けて取ります.知らないと慌ててしまうのですが,全員もれなく取られますので焦る必要はありません.ただ,こういうことを全員にやるので,入国審査が終わるまでに非常に時間がかかります.思った以上に列が進みません.特に混雑している時期に渡米する人は,空港についてから先の予定を考える時に,余裕を持たせておいた方が良いです. つづく