そこそこ楽しい海外旅行

そこそこ楽しい海外旅行と,だいたい楽しいディズニーの話

インドに行くならビザがいる (12) インドってすごいな

着いたのはムンバイ(昔の名前はボンベイ)。

空港から市内への移動は,プリペイドタクシーか,ホテルの予約の時にお迎えのタクシーを手配するのが無難だと思います。

空港から,行き先は距離でゾーンに分かれているので,プリペイドタクシーならどれでも同じ料金で乗れます。市内までだったら40分〜1時間くらいで,400〜500ルピーで行けるはず。

1ルピーが12月5日あたりのレートで1.65円だったので,650円〜800円くらい.日本人の感覚からすれば安い.

夜の11時くらいにタクシーに乗ったので,夜の街を流したのですが,道々,日本では見かけない景色のオンパレード.

 

まず,犬,犬,犬,中型の犬がいたるところにいます.

どの犬も別に攻撃的ではなくてのんびりしていますし,インドの人も犬がいても全然気にする様子もないので,まあ,平和的な感じではあります.

しかし,あの犬たちは,狂犬病の注射などしていない野良犬ですから,万が一狂犬病を発病している犬がいれば,咬まれて大変なことになるわけです. これって,普通に考えれば,怖いでしょう.日本は平和だよなー.保健所がんばってるんだなぁとしみじみ思います.

さて,タクシーから眺めているのは,まあ,よいですが,明日から外に出ることを考えると,嫌だなぁ...

犬にびっくりしていると,いつのまにか,タクシーが幹線道路で大渋滞にはまっています.タクシーの運転手曰く,「夜11時を過ぎると警察がいなくなるから混む」のだそうです.本当か...?

それは,ともかく,まあ,めちゃくちゃ混んでます.信号ってのはないのか?車線ってのはどうなっているんだ?

なんと言うか,例えば,日本で言うと3車線だなって道路が,みるみるうちに5車線とか6車線になっていきます...

隙間があると,「ブッブッブー,ブッブー」的にあちこちでクラクションをならしながら,詰めていきます.どんどん詰めて行きます.ぎゅうぎゅう詰めのまま,交差点に突入します...すげーなーの連発,事故らないでくれー,と祈るばかり.そんなことはお構いなしに,交差点突入ーーー.あっちでブッブー,こっちでブッブー.けっケンカにならないか?大丈夫か?とこちらの心配をよそに,何事もなかったかのように,どの車も目的の方向に進んで行きます.マジかよー.信号ってのはどうなっているんだー?直進と右折,反対車線,どの車が優先なんだー?疑問だらけですが,とにかく車は確実にホテルに向かっているのでした.