そこそこ楽しい海外旅行

そこそこ楽しい海外旅行と,だいたい楽しいディズニーの話

インドに行くならビザがいる(8) 受け取りにかかる時間は運次第?

週末、つごうがついたので、インドビザ申請センターに受け取りに行ってきた。

夕方5時配布開始で,5時には長蛇の列という話だったので,ちょっとだけ早めに行った.4時45分くらい(あまり早くないですね).それでも申請センターからビルの角で折れて0.5ブロックくらいまでの列だった.その後5分でさらに列は伸びていった.5時になるとわりとスムーズに列は動いたので,どうなっているのかな,と思ったら,建物に入ってすぐのところで,男の人が,ビザ申請の領収書(申請時にお金を払うともらえる)を回収して,どんどん人を中に通していた.中がいっぱいになったところで,いったんドアが閉められるので,今回の場合,多分5時5分前くらいまでに来た人は,一番列車に乗れたグループで,それ以降に来た人々は2番列車だったんだと思います.

さて,中では,「今日は混んでいるので順番はどうなるかわかりません.ご了承ください」ということでした.早く来る意味がないですねぇ...

私の場合は,結局待つこと15分で幸運にも呼ばれてビザつきパスポートを受け取ることができました.その時点で,多分10人くらいしか終わっておらず,その後全員が配布されるまでにいったいどれだけの時間がかかったことでしょう.

なんかもっと効率のいいやり方があってもいいのになぁ,と思います.

とにかくビザは取れた.

ところで,私はオンライン申請方式でビザをとり,20日かかりましたが,手書きの申請をした人に聞くと,7日くらいで出たようです.しかも,オンライン申請はいつ発行されるか不明なのに対して,手書きの人は,申請時にいつできるか,日付入りの領収書を渡されるとのことでした.えぇーーー.