そこそこ楽しい海外旅行

そこそこ楽しい海外旅行と,だいたい楽しいディズニーの話

インドに行くならビザがいる(4)  ビザを申請する

インドに行くことになった.航空券は買った.ビザが必要と知って,ちょっと引いた.

申請はとにかくやってみるしかない.代行業者もあるが,結局オンライン申請は自分でやるんで,大した助けにはならない.そのくせ,自分だと2,135円+交通費なのに比べて代行業者は軽く10,000円以上は手数料を請求してくる.なんだかなぁ.

 

とにかくGoogle先生に,うかがってみる.ありました.とても親切なサイト.

まさに求めていた情報がここ(planetonearth.net)にあったのでありがたく参考にさせてもらいました.

 

たぶん,誰でもひっかかるポイントを挙げると以下のとおり.

・Citizenship/National Id No   国民番号
    日本人はないので 「NA」で良いそうです.

・Visible identification marks 本人を識別するための見た目の特徴
 見た目に特徴がなければ,「NONE」で良いようです.

・Educational Qualification 最終学歴
 大学卒業なら「GRADUATE」,大学院卒業なら「POST GRADUATE」,高校や専門学校なら「HIGH SECONDARY」で良いようです.博士は「PROFESSIONAL」だそうです.

・Reference Name in India インドでの滞在先
 観光ビザであれば,何かホテルの名前を書いておけば良いようです. 

 

証明写真はすごく厳しいみたいなので,要注意です.

オンライン申請ビザの写真サイズは ,5cm x 5cm でないと絶対だめ.

オフライン申請ビザの写真サイズは, 4.5cm x 3.5cm だったみたいなので要注意.

 

ところで,地球の歩き方に加えて,もう一つインドのガイドブックを購入した.ムンバイ情報があんまりなかったので.

インド―デリー、アグラ、コルカタ、ムンバイ、チェンナイ (ワールドガイド―アジア)

インド―デリー、アグラ、コルカタ、ムンバイ、チェンナイ (ワールドガイド―アジア)

こちらの本では,ムンバイは20ページ.本全体で320ページなので,6.3%.やっぱりインドは広いから,割合的にはこんなもんかと,あきらめた.